学会誌「アジア研究」

アジア政経学会では、学会誌『アジア研究』を刊行(年4回)しています。同誌は、学会創設の翌年の1954年に、第1巻第1号が発刊されました。創刊号から最新号まで、すべてJ-STAGEで公開されています。
東アジア、東南アジア、南アジア、あるいは広域アジアを対象として、政治、経済、法、歴史、社会、国際関係など、社会科学の諸分野における会員の研究成果が発表されています。


第1巻第1号(1954年)~最新号

総合電子ジャーナルプラットフォーム[J-STAGE]にて全文公開中

アジア研究 査読期限の設定

査読結果B(修正を経たうえで掲載)が出た場合には修正期限を6ヶ月、C(大幅な修正のうえ再査読)が出た場合には1年とし、それを過ぎたものは新規投稿として取り扱う。

「アジア研究」投稿規程(2023年3月25日改訂)

投稿規程(PDF)
・執筆者情報記入用紙(PDF Word)

※2023年3月25日に一部改正されましたのでご留意下さい。また執筆者情報のフォーマットを利用して下さい。

「早期公開制度」の導入について

『アジア研究』は、科学技術振興機構が提供するオンライン公開システム「 J-STAGE」を利用しています。このたび本学会では2022年5月より、「 J-STAGE」の機能である「早期公開」を導入いたしましたので、お知らせいたします。「早期公開」とは審査・査読過程を経て採択となった論考から順次公開をするものです。これまで、採択から実際の学会誌刊行まで、時間がかかることが懸案となっておりました。早期公開制度の導入により、紙媒体の刊行よりも早く、PDF版を公開することが出来ます。ここで公開されるものは「早期公開版」となります。理事会での決定により、アジア政経学会の早期公開版に関しては、下記の通りとなります。

  1. 早期公開の対象は、論説と研究ノートのみとなります(特集、書評は対象となりません)。
  2. 「校了」した原稿を早期公開します。具体的には、最終稿を提出して頂いた後、2回の校正を経るのは通常通りですが、掲載予定号の刊行時期にかかわらず、提出して頂いた後、順次作業を進めます。2回目の校正が完了した段階で、早期公開版をJ-STAGEに掲載します。
  3. PDFには早期公開版であることが明記されます。早期公開した原稿は差し替えたり修正したりすることは出来ません。
  4. 掲載予定号の刊行にあわせて、本公開の手続きを行います。ページの確定した本公開用PDFと差し替えます(通常公開版)。
  5. 早期公開制度の導入によって、J-STAGEから付与されるDOIの付与規則は変更となりますが、早期公開版と通常公開版には同じDOIが付与されるため、同一の論文として扱われます。DOIを用いて、早期公開版を引用することも可能です。

2022年5月から施行致します。会員の皆様の投稿を心よりお待ちしております。

『アジア研究』投稿論文受領の確認方法について

『アジア研究』への投稿論文につきましては、現在そのほぼすべてがメールへの添付によって行われております。論文投稿に関して頂いたメールへのお返事に関しましては、遺漏のないように努めておりますが、お送りいただいた添付ファイル付きメールがシステムによって自動隔離され、不着となったケースも発生しております。万が一論文投稿、もしくは再投稿の後1週間以内に受領メールが届かない場合は、恐れ入りますが、投稿論文担当者(tkurata<at>rikkyo.ac.jp)、および編集委員長(masuo<at>scs.kyushu-u.ac.jp)までご確認のメールをお送りいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
※<at>は、@に変換してください

雑誌購入を希望される方は下記東方書店に直接お問い合せください。お近くの書店でもお申込みできます。
販売代理:(株)東方書店
〒175-0082 東京都板橋区高島平1-10-2
東方書店 業務センター
Tel:03-3937-0300 FAX:03-3937-0955

「アジア研究」掲載文章の複製利用について

「アジア研究」に掲載された文章の全部または一部を論文集等への再録などの形で複製利用しようとする場合には、以下の申請書に必要事項を記入のうえ、学会事務局までお送りください。学会事務局を通じて編集委員長に申請をおこない、編集委員長が確認のうえ、複製利用許可証を発行いたします。
E-mail : jaas-info<@>npo-ochanomizu.org(<@>を半角にしてください)

・複製利用申請書 (PDF Word)

学会設立70周年記念

よくある質問