アジア政経学会2021年オンライン秋季大会への参加方法

【大会参加に必要なソフトウェア】

 参加予定の会員の⽅は、必ず事前に⾃由論題・⾃由応募分科会のミーティング・リンクまたはWebex の公式サイト https://www.webex.com/ja/downloads.html から、オンライン会議⽤ソフトウェア(Webex Meetings)をダウンロードしてください。

【Webex接続テスト】

 大会開催に先立ってWebexによるオンライン会議への接続テストを11月15日(月)および16日(火)に実施いたします。詳細は学会のHPと会員へのメールでお知らせいたします。大会当日は、登壇者以外の参加者の接続トラブルに逐一対応することが難しくなると予想されますので、接続テストの活用による当日のトラブル発生回避に御協力のほど宜しくお願い申し上げます。

【⾃由論題・⾃由応募分科会の参加⽅法】

 会員であれば、どの⾃由論題・⾃由応募分科会にも⾃由に参加することができます(参加者は⾃動的に記録されます)。事前登録は不要です。 ⼤会開催⽇の前⽇までに、オンライン⼤会専用サイトから参加に必要なミーティング・リンク、ミーティング番号、パスワードをご確認ください。ご確認にあたっては、会員向けにお送りしたメールでお知らせしたIDおよびパスワードが必要です。また、ミーティング・リンク等は会員限定ですので、取り扱いに留意してください。

【共通論題の参加⽅法】

 共通論題「中国共産党の100年とアジアの国際関係」は、⼀般公開されますが、参加には事前登録が必要です。
 下記のフォームから参加申し込みをしてください。締め切りは11月15日(月) ですが、定員に達した段階で受付を締め切らせていただきます

*参加申し込みフォーム https://forms.gle/mxVJsP79Js6uTw3y9

 共通論題にお申し込み頂いた方には、参加申し込み締め切り後に共通論題のミーティング・リンク、ミーティング番号、パスワードがメールで送られてきますので、それらを使って共通論題にご参加ください。参加申し込みをされた方で大会の前々日(11/18)になっても通知が届かない場合には、大会事務局(jaas-autumn<at>npo-ochanomizu.org )までお問い合わせください(<at>を@に変更のうえ、ご送信ください)。

【樫山セミナーの参加方法】

 今年度の樫山セミナーは、参加者を会員に限定します。会員であればどなたでも自由に参加することができますが、事前に参加人数を把握する必要があるため、下記のフォームから参加申し込みを行ってください。11月17日(水)までにご登録をお願いいたします

*参加申し込みフォーム https://forms.gle/w8WvnnmyUBiwiJgM7

【登壇者の皆様へのお願い】

 共通論題で登壇される⽅は、必ず早めに事前の参加登録をお済ませください
 ⾃由論題・⾃由応募分科会を含めた全ての登壇者は、必ず事前に接続テストを済ませておいてください。本番のミーティング・リンク、ミーティング番号、パスワードがわかった時点でそのリンクを使ってミーティングに参加することができますので、司会の⽅が中⼼となり、報告者、討論者全員と接続テストを⾏ってください。
 マイクやカメラのみならず、スライドを利⽤する場合は、画⾯共有ができるかどうかを必ず事前に試しておいてください。

【オンライン開催のトラブル対応】

 実⾏委員会では、「ミーティングに接続できない」などのトラブルに対応することはいたしません。必要に応じてオンライン会議の⽀援業者である創⽂印刷⼯業株式会社 鈴⽊( k.suzuki@soubun.com )が対応いたします。ただし、会員個⼈のネット環境(Wi-FiおよびPC等デバイスの環境)に起因するトラブルに関しては、業者でも対応ができません。できるだけ事前に接続テストにご参加いただき、ご⾃分でトラブル回避のためご尽⼒ください。また、オンライン会議システムはまだ完全にはほど遠い段階にあります。どれほど努⼒しても、トラブルを解決できない場合がありえます。ご諒解いただけますようお願い申し上げます。

【託児補助⾦の⽀給について】

 ⼤会開催にあたり、託児補助⾦を⽀給いたします。⼤会に参加するために託児サービスを利⽤した会員に対し、下記の要領で費⽤の⼀部を補助します。
*対象となるのは、会員本⼈のお⼦さん(⼩学⽣未満)に限ります。2⼈以上のお⼦さんについても申請ができます。
*託児サービスの依頼は,申請者がご⾃⾝で⾏ってください。
*補助⾦額は、お⼦さん1⼈につき7,000円とします。
*補助⾦を申請される⽅は、「託児補助⾦申請書」(書式1)「託児施設利⽤証明書」(書式2)「託児補助⾦振り込み依頼書」(書式3)をダウンロードしてください。
*「託児補助⾦申請書」(書式1)に必要事項をご記⼊のうえ、11⽉13⽇(⼟)午前までに、メールの 添付ファイルで大会実行委員長阿南へお申し込みください。

連絡先: jaas-autumn<at>npo-ochanomizu.org
     (<at>を@に変更のうえ、ご送信ください)

折り返し、託児補助⾦申請受付のメールをお送りします。期⽇をすぎた場合には、補助を受けられませんので、ご注意ください。
*学会当⽇は、当⽅で出席を確認いたします。オンラインで確認できるよう、実名での登録をお願いいたします(今回は、「託児補助⾦申請書」(書式1)の「当⽇受付印」欄は使⽤しません)。
*学会終了後、12⽉10⽇(金)までに「託児施設利⽤証明書」(書式2)および「託児補助⾦振り込み依頼書」(書式3)に必要事項をご記⼊のうえ、次の宛先まで郵便でお送りください。

〒980-8576 仙台市青葉区川内27−1 東北大学大学院法学研究科 阿南友亮研究室

*書式2、書式3が届きましたら,ご指定の振込先へ補助⾦を振り込みます。なお、振り込みをもって領収書に代えさせていただきます。
*個⼈情報については、学会が責任をもって厳重に取り扱います。
*学会の財政状況によっては、申請していただいても補助できないことがあります。その場合には、登壇者を優先させていただきます。
*ご所属の⼤学、研究所等に同様の制度がある場合は、そちらをご利⽤ください。