研究員兼事務局員募集


公益財団法人日本国際フォーラム


公益財団法人日本国際フォーラムでは、研究員兼事務局員を募集しております。
詳細は下記および次のリンク(https://www.jfir.or.jp/j/post_vacant.html)のとおりですので、ご応募をお待ちしております。

1.職 名
 研究員兼事務局員
2.職務内容
 外交・国際問題の政策志向のシンクタンクとして実施する調査研究、政策提言、国際交流等の諸活動を、上席研究員および主任研究員のもとで事務的に補佐し、または担当する。具体的には、必要な研究会、ワークショップ、シンポジウム等の企画、組織、運営および事業企画書、会議メモ、研究報告書などの取りまとめを補佐し、または担当する。また、そのために必要な対外連絡ないし折衝を英語、日本語で行なう。
3.募集人数  1〜2名
4.身分給与
 当初3ヶ月間の試用期間(日給9,000円プラス交通費支給)を経て、正式職員(常勤)として本採用する。試用期間中は就業規則の定めるところにより、健康保険、年金保険、労働保険等の福利厚生制度の適用有り。試用期間経過後の初任給の総額は、本人の能力、経験および職責の軽重等を勘案し、月額25万〜30万円のレベルで本人と当フォーラムの間で合意し、その後本人の知識・経験の向上に応じ、昇格、昇給される。給与、手当、賞与、勤務時間等については、就業規則の定めるところにより裁量労働制を採用する。将来的には主任研究員(プログラム・オフィサー)としての道が開かれている。
5.応募資格
 大学卒以上(大学院修士課程修了以上が望ましい)。国際問題や国際関係に一定の知見があり、英語での対外連絡および対外折衝が可能な方。また、Word/Excel等のパソコンやインターネットの基本的な操作ができる方。また、協調性があり、周囲の意見も尊重しながら、責任感を持って職務を遂行できる方。年齢、性別は不問。
6.提出書類
(1)履歴書:顔写真、学歴、職歴等を詳細に記載したもの
(2)志望理由書:本人の意欲、適性を述べたもの
※なお、提出された書類は、いっさい返却致しません。使用後、当方で責任を持って廃棄しますので、ご了承下さい。
7.書類提出先
上記6.の提出書類は、メールに添付あるいは郵送にて下記宛てまでお送りください。
 Email: recruitment@jfir.or.jp
 住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-12-1301
    公益財団法人 日本国際フォーラム事務局
8.応募書類締切り日
 先着順に選考し、採用者確定次第締め切ります。
9.着任予定日
 できるだけ早急な着任を希望しますが、具体的には本人との話し合いにより決めます。
10.選考方法
(1)第1次書類選考合格者にのみ、第2次面接・筆記試験実施日を通知します。
(2)第2次面接・筆記試験においては、面接試験のほか、英語、論文の筆記試験を実施します。
11.注意事項
 電話による照会は、一切受けつけません。質問等があれば、メールあるいはファックスにて下記あてにお願いします。
Email: recruitment@jfir.or.jp

[掲載期日] 2021年11月12日まで


戻る